「回想」東西合同20周年記念式典  篠崎春彦

回想」東西合同20周年記念式典
2022年4月14日(木)にホテルローズガーデン新宿において30周年総会・記念イベントが実施されました。

当日は45名の参加がありました。二年間のコロナ疲れを吹き飛ばせとばかり!会場はアグレッシブな老人パワーでムンムンしていたと聞きおよびました。

ときに話は変わります。今から12年前に行われた20周年記念大会は、全国の会員が江の島に集い3日間にわたって行われた盛大なものでした。これを契機にLSCは名実とも東西一体感のある会に成長したようです。

当時の私は若かったのでこの大会の模様は気合を入れてかなり長い動画を配信しました。ところが1年半ほど前、プロバイダーが突然ダウンして、旧本部ホームページが閲覧できなくなってしまいました。長期にわたってアップしてきたLSCの歴史ともいえる財産が一瞬にして世の中から消滅してしまいました。Tok2・Proという低額のプロバイダーを選んだ報いです。安かろう悪かろうの典型でした。

10年一昔といいます。その頃の皆さんは若々しくエネルギーがみなぎっていました。そこで、私のバックアップデータからその一部を再現し回想して見ました。

今では、すでに物故された方、退会された方、現役で活躍されている方と人さまざまです。そして、今なお現役で活躍されている元気な方々は、生き生きと活動していた当時を振り返り、回想に浸りながら、自分への自信と誇りを取り戻し、明日への力を生み出す原動力になれば幸いです。もっとも、老いても矍鑠(かくしゃく)としている妖怪、怪物のようなご老体には無用なお節介と思いますが・・・

「回想ほど豊饒な時間であり、贅沢なものはない! 五木寛之」 

 

 

 

コメント