お誘い山陰旅行その3の2

投稿:渡辺利一  編集:相田達雄

お誘い山陰旅行その3の2(3日目の午後)
小泉八雲記念館、松江城の観光と堀川遊覧船によるお城周辺めぐりです。

小泉八雲記念館

この日は、朝から天候が悪く小雨の中を小泉八雲記念館へ向かいました。
館内において小泉八雲の作家としての遺品の展示として解説が詳細に紹介され、その中には幼い時に左目を失明されたにもかかわらず、教育の面でも教師となり、大変努力された方です。

松江城

国宝松江城は、現存する12天守のひとつで、松平直政が入城して以後233年間10代にわたり出雲国をお治めた。最上階の天守からは、松江市と遠くには、大山の山々が見える絶景の場所である。

堀川めぐり

船で松江城の廻りを一周する乗合船で私達が乗船したのは、6名で乗船場から出発し、美人の女性船頭さんの名調子の案内が始まり、途中では、鳥取県の民謡(貝殻節)を聞かせて頂きました。

遊覧船の船着き場
貝殻節を唄う女船頭さん

 

 
 

 

 

 
 
 

 

 
 
 
 

 

 

=========================
お誘い山陰旅行(鳥取・島根・隠岐)HP

その1 鳥取空港/駅集合 鳥取砂丘 砂の美術館 燕趙園(中華風庭園)
その2 倉吉白壁土蔵群 陸上自衛隊米子駐屯地
その3 やすき節ドジョウすくい体験 小泉八雲記念館 松江城(ガイド付き)堀川遊覧船 
その4 出雲大社散策(ガイド付き)日御碕神社(ヒノミサキ神社) 日御碕灯台
その5 隠岐空港へ 玉若酢命神社 隠岐ポートプラザ周辺散策 舟小屋群 水若酢神社
その6 牛の角突き実演見学 浄土ヶ浜海岸 白島展望台 伊丹空港で解散

0
タイトルとURLをコピーしました