豊洲市場めぐり

稿 文:岡野洋二 写真:鈴木京子  編集:相田達雄・篠崎春彦

概要説明
豊洲市場は、東京都江東区豊洲にある公設の卸売市場です。
2018年10月11日に築地市場から移転しました。
築地市場に比べ広いため、より多くの商品を取り扱っています。
飲食エリアや物販エリアもあり、一般客も利用できます。
展望台からは、卸売業者による海産物のせり売りを見ることができます。

(編集者:篠崎春彦追加)

今年4月にロングステイクラブに入会し、今回夫婦で初参加しました。お知らせには5月24日(金)13時30分ゆりかもめ「市場前駅」集合とありました。
無事に到着しメンバーの方々とも合流できひと安心しました。

当日の参加者13名

最初の目的地「豊洲市場」に向かい、豊洲市場水産卸売場棟に入るといきなり最大級のマグロのオブジェが目に飛び込み大きさにビックリです。


さらに見学通路を進むと早朝セリをするマグロ卸売場が見れました。イメージしていたよりも狭いなという印象です。早々見学を終えました。

次のコース「千客万来」に行きました。
江戸時代を再現した町並みは情緒があり良かったです。
そこは平日でも混雑していました

次の見学先は
"がすってなーに"「ガスの科学館」を訪れました。
館内は、理解する、体感する、発見する、をテーマに、
7つの展示ゾーンにわかれており、暮らしを支えるエネルギー、ガスの役割、地球
環境問題、など楽しく学べる施設で入館無料でした。
最後に行く予定のアーバンドックは時間と体力的な問題から
割愛されました。
反省会を兼ねて新橋駅近くの
居酒屋に行き、そこで改めてお互いの自己紹介をしました。


期待していた以上に楽しい1日をありがとうございました。




コメント