新緑が美しい、那須、塩原周辺の一泊ドライブ                

2023年 5月17日、18日 中村一彦 (投稿・編集)  
コロナ前迄は、ツーリング仲間とバイクで、旅をしていたが、年齢上から安全を考慮して今年からは車によるドライブに変更した。車は、ガソリン代と高速代を考慮して友達の高級軽自動車を選定。軽自動車とは思えない快適な走り!

 今回、ドライブに使った車、高級軽自動車
 三菱、EKクロススペース ターボ660CC、64馬力。
 最近の軽自動車は、軽自動車とは思えない、加速とスピード
 &乗り心地と、社内の広さ。
 天気も良く、2日間、490Km、快適なドライブでした。

9:30に久喜ICに入り 西塩原ICに10:30に到着

道の駅 那須の与一の郷で、休憩
徒歩で5分の所に那須神社があり、お参りのあとに昼食をとる。
一緒にドライブした友達のS氏(右)と中村(左)
            
                 
             

那須神社

上:本殿 だいぶ老朽化しており
令和の大改修を行う予定。
左:那須神社参道からの鳥居。

新緑が映える雲巌寺

観光客も殆どいない。静かで緑が美しい・・・・・・・最高!

登り切った上から見下ろす。  

            本堂

不動の滝                   伊藤園塩原ホテル着

田園風景の片隅にある滝で、見落とすとこでした。小さい滝にしては水量は多い。

夕食までに温泉に入って疲れをいやした。
お客も少なく、快適な温泉でした。

ホテルの裏側は、清流の小川で、やまめ釣りをする人も見受ける。
ホテルの食事はバイキング
値段のわりには、まずまず。
温泉は露天風呂も有る。
観客も少なく、浴場もゆっくり入って、疲れをいやした。
夜中?朝方は多少寒さを感じて
エアコンを暖房にした。
従業員が少ないようで、いそがしそうであったが、特に問題は無かった。

2日目です。ゆっくりと朝風呂に入り、朝食を取ったあと、ホテルの回りを散策。

源氏の隠れ岩屋

義経の腹心、武将、源有綱は、壇ノ浦の戦いのあと、義経一族として、源頼朝軍に追われ、大和方面から塩原に逃げ込み、この洞窟内で落人の生活を送った。

塩原八幡宮(天然記念物 逆杉が見所)

塩原八幡宮の とちぎ銘木100選「逆杉」は
見応えがある。梢に近く高い幹に垂れた太い枝があるところから逆杉とよばれるようになった。
東西に並ぶご神木として、夫婦杉と称されている。
雄杉(左)幹周11.5m、雌杉(右)8m、
樹高 40mで、
樹勢旺盛な杉の巨木代表として、
昭和12年4月国より「天然記念物」にしてされた。
私が、今までに見た中で一番太く高い雄大な杉です。

根元から上を見上げた写真を撮っているところです。杉の太さが、イメージできます。

妙雲寺(ぼたん祭り)

境内入り口で、旅館の女将がお出迎え!お茶とお菓子をいただいて、一休み。

 境内の滝もきれいでした。

気候が暑いせいか「ぼたん」は多少時期遅れでした

もみじ谷大吊橋(本州最大級)

全長320m

全長320メートルで無補剛桁歩道吊橋としては、本州最大級の長さを誇ります。
新緑も楽しめますが、秋の紅葉時期が最もきれいだそうです。

/.

/

塩原温泉と鬼怒川温泉(日光)を結ぶ日塩紅葉ライン
全長28Kmに及ぶ観光道路、秋の紅葉はもとより、春の新緑も非常に美しい!!

日塩紅葉ラインを通り抜けて鬼怒川温泉につきました。右の橋は鬼怒川に架かる「滝見吊り橋」です。
この、鬼怒川の両岸にはホテルが多くあります。

鬼怒川から、日光街道に入り、今市から東北高速道に入るところでしたが、新4号が快適なことも聞いていたので、帰りは新4号で帰りました。
やはり、高速より時間がかかりましたが、景色を楽しみながら、490Kmのドライブを無事に終わりました。

コメント

  1. 相田達雄 より:

    那須 塩原方面1泊旅行
    歴史や自然の見どころが沢山ありますね
    PCで閲覧すると 画像も大きく見ごたえがあります
    写真を撮る腕前がいいせいかな?
    白いボタンの右の赤い花の写真はシャクナゲですか
    わたしもそのうち是非行ってみたと思いました 

    • 中村一彦(関東) より:

      当初、私の車(3500CC)で計画したのですが、2人だけのドライブなので、ガソリン代と高速道路代を節約するため、友達の軽自動車にしました。軽といっても馬力も有り、室内も広く快適でしたよ。秋の紅葉はきれいですので、秋の合宿もしましょうか?

  2. 堀内法子 より:

    軽でターボ660CC、64馬力は素晴らしい👏
    何人で行かれたのでしょうかしら?!😉

    兄が西那須に居た事が有り懐かしく観せて頂きました❗👏

    只、アンドロイドのスマホ(古い…)で見たのですが、
    写真の出が遅いのは、
    スマホのせいでしょうかしら?!
    それとも写真の容量の大きさのせいでしょうかしらネ?!🙄🤔

    • 中村一彦(関東) より:

      当初、私の車(3500CC)で計画したのですが、2人だけのドライブなので、ガソリン代と高速道路代を節約するため、友達の軽自動車にしました。軽といっても馬力も有り、室内も広く快適でしたよ。
      お兄さんが西那須におられたとか、いいところにおられましたね。
      写真のは容量が大きいので、HPには入らず、すべて、容量(ピクセル数)を落としてます。
      30Mから2M位にはなって居るかと思いますが、あまり落とすとPCの大きい画面でみると
      ぼけるのではないかと思います。どこまで落とせるか今度、実験して見ましょう!
      申し分けございませんでした。