ロングステイクラブは海外・国内の旅行、長期滞在好きの仲間が集まったサークルです

お値打ちランチ   田原千鶴子

第97回   お値打ちランチ会 
場所:鹿児島華蓮(かれん)銀座店
2022-6-15
梅雨時の小雨降る中を久々にゆっくりと銀ブラをしながら今日の「お値打ちランチを食べる会」の会場に向かいました。

場所は銀座通り七丁目にある鹿児島料理店「華蓮」です。日本一の和牛「鹿児島黒牛」のローストビーフや「鹿児島黒豚」のせいろ蒸し鹿児島の食材をふんだん使用した、少しずつ沢山の種類を楽しめるランチ限定のメニューです。料金は4,000と格安です。

各自に銘々膳が並び、お世話役の星キララちゃんこと田原さんのご挨拶を頂き、 ブルーベリーの黒酢で作った食前酢で乾杯をし、和気あいあいと会談しながらのお食事会になりました。

途中で旅行企画の支部代表の川本さんより今後の「お誘い旅行」のご案内等を頂き、そろそろメインの黒豚せいろ蒸しも出来上がり、ますます佳境に入り楽しみました。
デザートに、珍しいマンゴーとタンカンの「アイスクリーム」 お抹茶とタンカン入りの「かるかん」にコーヒーでコースは終わりましたがお腹は超満腹感で一杯でした。
 
ただ今回は、何時もと違い ちょっとハプニングがありました。  

その1:数名のメンバーが、銀座通りを外堀通りと勘違いして 開始時間に遅れたり…

その2:お世話役さんがスマホを自宅に忘れ、連絡が取れにくかったり…  
 
その3:会計さんが、体調不良に陥り急遽欠席なされたり…
 
その4:解散後に女性陣の靴の履き間違いが発生したりと、アクシデント続きがきました。

これは、LSCのメンバーも気持ちは若いとはいえ、 加齢にともなう記憶力の低下や物忘れに抗うことはできないと言うことす。しかし世の中のシニア族に比べると明らかに活発に行動し、前に向かって生きています。これは自慢すべきことだと思います。

総勢22名のメンバーは、午後2時過ぎ三々五々そぼ降る雨の銀座を、楽しまれながらの解散となりました。

 写真・文章:堀内法子 

 画像 編集:篠崎春彦

YouTube

クリックしてください

 
タイトルとURLをコピーしました