投稿 東 公子 写真&HP編集 中村一彦
2025年5月9日、ホテルローズガーデン新宿にて、LSC創立35周年記念パーティーが盛大に開催されました。LSC会員75名に加え、台湾・新竹市より25名のご来賓をお迎えし、国際色豊かな集いとなりました。和やかに始まる記念式典
司会は川口謹二氏。開会の挨拶は関東支部長より行われ、その後、堀内法子さんによる 台湾ロングステイの体験談と、台湾の方々との心温まる交流の様子が語られました。

続いて披露されたのは、オカリナの演奏。三人の女性演奏者が揃いの衣装で懐かしい曲を演奏し、
オカリナという楽器の解説や音程についての説明も交えながら、優しい音色が会場を包みました。

歴史を感じる語らいの時間
続くプログラムでは、「LSC 25年の思い出」と題して、創立当初からのメンバーである
亀山さん、北川さん、相田さんが、川口氏の進行のもと、当時のエピソードを披露。
その語りから、LSCの歩んできた長い歴史が感じられました。

本部総会は、議長・渡辺利一氏、進行・川口謹二氏により、厳粛かつ円滑に進行されました。
休憩を挟み、台湾からのご一行「銀髪族協会」の皆さんが入場


宴と笑顔のひととき
引き続き、同会場にて着席による洋食の宴がスタート。関西副支部長の挨拶に続き、
台湾側代表・林幼美会長よりご挨拶をいただきました。
通訳を務めたのは、神原さんのご長男のお嫁さん(台湾出身)。
思いがけないご縁に、会場も和やかな空気に包まれました。

また、病気療養中で出席が叶わなかった関東支部長・川本氏に代わり、代読による乾杯
の音頭が行われ、祝宴が始まりました。





大盛り上がりのパフォーマンス
宴では「マジック同好会」のパフォーマンスが披露され、続く「銀髪族合唱」では、
台湾の皆さんが一斉に踊り、歌い出し、会場は大盛り上がり!「北国の春」を中国語と日 本語で合唱する頃には、まるで旧友のような一体感が生まれていました


交流と感謝を胸に
最後に全員で記念撮影を行い、台湾からのお土産がLSCの参加者一人ひとりに手渡され、日本側からもお返しのお土産が贈られました。笑顔と感謝に包まれた35周年記念パーティーは、こうして無事に幕を閉じました。

本パーティーの開催にあたりご尽力くださったすべての関係者の皆様に、心より御礼申し上げます。
また、当日の貴重な瞬間を写真に収めてくださった中村さん、そして本記事の編集にご協力いただいた皆様にも、深く感謝申し上げます。
LSCの歩みをこれからも大切に繋げていけるよう、一人ひとりが支え合い、楽しく活動してまいりましょう。(東 公子)
コメント
台湾の人達も迎え素晴らしい35周年記念になりましたね。