動画編集を楽しみましょう!

動画編集を楽しみましょう !!

LSC関東ホームページは才野さんの努力で、ワードプレスというスマートなスタイルに一新しました。すでに一部の方からの投稿がありますが、皆さんからの積極的な投稿が待たれます。

投稿で注目を集めるものは文章より写真、写真より動きのある動画です。動画には圧倒的な訴求力があります。動画の最大の特徴といえば、やはりその情報量にあります。1分間の動画には、180万の言語またはWebサイト3,600ページ分の情報量が詰まっていると言われていますから驚きです。(ネット情報)

そこで、動画編集について少しお話しします。

初めて動画編集をする初心者の方にとって、無料ソフトの王道ともいえるのがWindowsムービーメーカーでした。しかし、2017年1月以降、Microsoftのホームページからダウンロードすることができなくなりました。今でもいかがわしいサイトからダウンロードできますが、ウイルスやマルウェア被害などのリスクがあり、大変危険です。

そこでムービーメーカーに替わる新たなソフトとしてフィモーラ9
(Filmora9)を推奨します。

これは初心者向きのソフトです。直感的で操作が理解でき易く、初心者でもサクサク編集が進められます。テンプレートの種類が多く、洗練されたオシャレな映像を手軽に作ることができます。エフェクト・フィルター・画質調整・画面分離・モザイクなど豊富な機能が備わっているのも魅力です。価格は税込み6,980円。

マニュアルを見ながら、手順に従って覚えていけばすぐに使えるようになります。ともかく習うより慣れろが鉄則で、自分から積極的にアプローチすることが大切です。

私は、VideoStudioやPowerDirectorを使ったことがありますが、簡単さからいったら絶対にFilmora9です。

また、有名なものではAdobe Premiere Proがあります。プロの現場で最も利用されている動画ソフトです。月額3,480円とかなり高額です。それほど高度な編集をするわけでないので、これは不要でしょう。でも、リモートサポートが受けらるようですので、さらに高度な編集を目指すなら、それなりのメリットはあります。

皆さん、動画編集に挑戦して見ませんか。フィモーラ9を楽しみながら学び、LSC関東のホームページを飾りましょう。

独法師:記

****************************************************************

一例として私の作品例を紹介します。関西の高田さんはプロ並みの高度な動画を披露しています。それに比べれば私の作品は稚拙です。それだけに「これなら、私だってできそうだ」と勇気がでると思います。こうして編集したものはYoutubeにアップできます。

動画は全画面で見てください。

●フィモーラ9の作品

●ビデオスタディオ?の作品


クリックすると全画面に拡大
Escキーで元に戻ります。

+2

コメント

  1. 高田幸夫 より:

    「春の雪」は関東ではめったに見かけない貴重な映像ですね。わたくしも雪国生まれなので雪景色になると直ぐにカメラを向けたくなります。天気の良い日の雪景色は最高です。先日、関西の井藤さんが立山へ行って撮った写真を投稿していただきました。その投稿を見てコメントやいいねボタンが多かったように思います。

    +2
タイトルとURLをコピーしました