川崎工場夜景見学

川崎工場夜景見学 (みなとみらい会主催)

投稿文:鈴木京子  写真:参加者より  編集:鈴木京子

「はとバス」でディナーと話題の川崎工場夜景と東京の夜景を楽しむ。
12月3日 土曜日 16:20 東京駅松の内南口「はとバス」乗り場に集合、参加者は12名でした。

交通事情で時間に間に合わなかった一名はディナー会場まで、電車とタクシーで追いかける事になりました。

羽田空港の対岸に隣接する「川崎キング スカイ フロント東急REIホテル」でフレンチの夕食。
その後、バスに乗車。ナビゲーター解説付きの夜景めぐりとなりました。

根本造船所(旭化成他) テレビ撮影(?)のクルーズに出会いました。
市営埠頭(日本触媒、ENEOS他)では、 進入禁止区域を夜景スポット地域を急いで写真撮影

川崎マリエン展望室 360度パノラマ。
川崎工場地帯は観光の穴場で、最高の展望。 富士山から東京方面、横浜方面までが見渡せる。
ここからの空から見た地図の上からの説明を受ける。

東扇島東公園(NEOS,京浜運河、川崎港)
ごうごうと上がる水蒸気、火柱。夜の工場稼働です。
その後は、首都高速川崎線を通り車窓より東京の夜景を見ながら帰路へ。
12月にしては暖かく、素晴らしい夜景を見ることが出来た時間でした。

写真があまり撮れなかったのが残念。

コメント