我が町、我が近隣のご紹介

投稿、編集 中村一彦

我が町は埼玉県蓮田市(人口約61,000人)に有り
ます。
都会でも、田舎でもないとかいなか」No.1
です。電車も下記2ラインで、便利な所です

◆上野東京ライン(熱海まで直通)
蓮田ー上野ー東京ー川崎ー横浜ー小田原ー熱海
◆新宿湘南ライン(逗子まで直通)
蓮田ー新宿ー渋谷ー武蔵小杉ー鎌倉ー逗子

これが私の住む町です 蓮田駅から約2Km弱

 駅前にある「とかいなか」のディスプレイ

まずは、この写真を中心にご案内いたします。私の住む町は「椿山」と言い、全部で約1000戸ある大きな団地です。この写真はその一部です。
①が自宅です ②スパー、「マルエツ」③西城沼公園 ④河川敷公園 ⑤セカンドストリート ⑥西松屋 ⑦がってん寿司 ⑧業務スーパー ⑨交番 ⑩工具、金物屋

②のスーパー「マルエツ」は、自宅から徒歩2分位の所に有り、24時間営業なので、我が家の食品倉庫の様なものです。

③の「西城沼公園」は市内で最も大きな公園で、市民の憩いの場所となっております。
自宅からここまで徒歩3分位です。大きな沼、アスレチック機器、コンサート広場、多目的広場、も
あります。

城沼でのんびりと釣りを楽しむ人も多いです

春には桜が綺麗で、花見客も多く来られます。

秋の紅葉も綺麗です。              蓮の花も咲いてます。

夕方には犬を連れた人達が集まります。     早朝にはラジオ体操が始まります。夏は時々参加し   

                       ますが、夜型なので早朝は苦手です。

④は河川敷公園です。自宅から近くまでは徒歩1分もかからないぐらいですが、細長いので
遠いところは5分以上かかります。

直ぐ近くで花見も出きるよ!

犬を連れての散歩も多い

⑤は、セカンドストリート             ⑥は、子供服用品の西松屋

不要品も売りに行きます。中古品も良い物が有ります!!

  子供服、孫の買い物に娘がよく行ってます。

⑦がってん寿司   ⑧業務スーパー

我が家から一番近い食べ物や「がってん寿司」
徒歩2分、この当たりでは一番美味しい。(高いけれど)

確かに安い物が多い、中国産も多々ある。

皆さん行かれた方もおおいと思いますが、蔵元「清瀧」は、自宅から1Km位の所に有ります。
コロナの為、飲食は日程を決めて開催してるそうでです。

この近く、幹線道路(栗橋バイパス)沿には、レストランが沢山有ります。車で5分~7分以内位出行ける店をご紹介します、焼き肉の「安楽亭」、北海道の味「とんでん」、洋食、スイートの「デニーズ」、牛丼の元祖「吉野家」「すき家」「松屋」、回転寿司の老舗「かっぱ寿司」、秘伝のスパイスで仕上げたジューシーな「KFCケンタッキーライドチキン」、リーゾナブルの価格でおいしい回転寿司「スシロー」、ラーメンの王道「幸楽苑」、カジュアルな洋食店「ガスト」、手軽にステーキが楽しめる「ステーキのドン」、炭火の香ばしうまみが楽しめる「七輪房」、ボリューム満点の定食「野郎めし」、カレーのお店「COCO壱番屋」、讃岐うどんの「丸亀製麺」、カツ丼の「かつや」、からあげの「からやま」、おなじみの「McDonald’s」、その他にも、何とかラーメン等々があります。特にお勧めなのは明治創業の鰻「魚庄」です。これは誰にでも勧めています、絶品です。是非一度食べに来て下さい。     

私が住んでる椿山地区の夏祭り、椿山夏祭りが3年ぶりに開催されました。私が自治会長をしていた  7~8年前は、盛大で市内でもい1~2を争う大きな祭りでしたが、コロナの影響で色々制約があり、縮小されてます。
嬉しいような、ちょっと寂しいような気持ちです。

                   以上です。ぜひお遊びにおいで下さい。ご案内いたします。


コメント

  1. 堀内 法子 より:

    先日、車でご案内頂きましたが
    公園とスーパー等、生活するのには大変便利な場所ですネ~❗👏
    又、他地区行くのにも交通機関に恵まれ便利ですネ。

    • lsc より:

      コメントありがとうございます。お忙しいでしょうが、時間が取れる時に、また、いらして下さい。

      • lsc より:

        コメントありがとうございます。お忙しいでしょうが、時間が取れる時に、また、いらして下さい。