ダイヤモンドプリンセスクルーズ


〜トリプル台風とともに〜

投稿文・写真 : 井口由香子   編集:相田達雄

8/31から9日間沖縄、台湾を周遊するクルーズ旅行に参加しました。
メンバーはLSC関東メンバーに加え、関西の安倍夫妻も加わり総勢15名。
船酔いの不安もあってクルーズは気後れしていた私にとっては初体験でした。
乗船日は台風11号の影響を懸念していましたが難なくスムーズに横浜港から出港。
甲板からきれいに見える富士山とセイルダンサー達のダンスがお出迎え、いよいよ9日間の旅が始まります。

1日目は休息と船内イベントスケジュールの確認をし、2日目はキャプテンウェルカムパーティー。
それぞれがお洒落をしてシャンパンタワーのシャンパンを楽しみました。 LSCの往年の美女軍団勢揃いです。

そして毎回の豪華な食事と1日ドリンク15杯まで無料というプラスプランで毎日が宴会と化していました。

3日目は沖縄那覇に寄港。私達の観光プランは”新しい沖縄に会いに行こう”
と言うコンセプトでウミカジテラスとアメリカンビレッジで迷いましたが、4人が訪れたことのない美浜アメリカンビレッジへ。
ここは米軍基地の跡地を利用した異国情緒満載の街。お洒落なショップや海沿いのカフェやレストラン。そこからは白砂のビーチと海がきれいに見渡せます。
メンバーの一人の堀内さんが素敵な帽子を2つも購入しました。

午後は那覇市内に戻り、牧志公設市場の2階の食堂でランチ。沖縄の家庭料理、海鮮料理をビールと共に舌鼓。
満腹満足いっぱいで船に戻りました。

4日目、予定していた石垣島へは台風12号による影響で寄港出来ず、5日目は台湾の基隆へ寄港。
港には銀髪協会のお三方がお出迎えして下さり美味しい家庭料理のお店に連れて行って下さいました。
食後には名物のマンゴーや豆腐豆花のかき氷までご馳走になりました。そして沢山のお土産。台湾人の国民性なのかおもてなしの心に感服した次第です。
「またお会いしましょう!」と約束をして元気に手を振って船に乗り込みました。

7日以降はフリータイム。女性陣は集いバーでカクテルを飲んだり、それぞれがショーやゲームジムや温泉等で時間を過ごしました。

そろそろ気持ちは帰国する方向へ。荷物の整理をし始めたところで「台風13号の影響で横浜港の接岸は出来ず1泊延長となりました」という館内放送が。
嬉しいやら困惑するやら。9日間の旅が10日間となりました。
台風と共に出かけ、台風と共に帰って来たクルーズ旅行でした。
揺れた船内でも全く船酔いもせず、ルームメイトにも恵まれ楽しい旅となりました。
さて、次はいつ行こうかな、と心中予定を立てている私でした。

コメント

  1. NORIKO HORIUCHI より:

    下船して二週間が過ぎましたが、
    投稿文を読ませて頂き
    又 新たに楽しかった日々に想いを馳せて居ります❗
    有難う御座いました~👏

  2. 長谷見文子 より:

    9泊10日のクルージング、船内の様子が目に浮かぶような印象的な写真と文章
    さすが井口さん、素敵な旅の思い出がよみがえってきました。ありがとうございます。❤️

  3. 相田達雄 より:

    ダイヤモンドプリンセスクルーズ ~トリプル台風とともに~ は軽快なテンポで10日間の楽しいクルーズ体験が語られ それをおぎなう写真も見ながら 最後まで読み通すことができる
    一緒に乗船していたもの一人として このような作品がのこり うれしいかぎりである